電気圧力鍋レシピ〜ごろごろ野菜のポトフ〜

こんにちは、ちくわです。

今回は電気圧力鍋の話です。

少し前に電気圧力鍋を購入しました。

購入したものはこちらです!

BONABONAというメーカーの電気圧力鍋(1,8L)モデル

型番:BD−PC71です。

大体2人分の量を作るのにちょうどいいサイズです。

ネットだと1万円しないくらいで買えますが、近所のドンキホーテで大特価3980円で売っていて、すぐに購入しました(笑)

私は一人暮らしを始めて5年目になりますが、最初2、3年くらいは工場の現場で3交代(早番、遅番、夜勤の8時間ごとのサイクル)をやっていたこともあり、不規則な勤務だったため、食事はほとんどフルで外食、たまにスーパーの惣菜半額を買って食べるといった感じでザ・野郎の食生活という感じでした🤣

転職を機に定時の職場になり、自分の時間が増えたため、自炊をするようになりました🍚

得意料理は、、、味噌汁です!笑

という感じで、料理は焼く、煮る、蒸す、という感じで適当にやってきましたが、電気圧力鍋という具材を入れてほっとけば完成!という感じに憧れて購入したので、レビューを書いていきたいと思います。

購入して、始めて作ったのがこちらです。

ごろごろ野菜のポトフです!

使用した材料(2人分)

鳥手羽元…200g

にんじん…1本

ジャガイモ…2個

水…200ml

塩…小さじ1/2

こしょう…少々

作り方

にんじんは乱切り、ジャガイモは皮を剥いて4等分にして、あとはすべての具材を鍋に入れて、「煮物」コースで加圧するだけでした。

加圧時間10分と記載してありましたが、かかった時間としては加圧スタートから準備時間が10分、加圧時間10分に加えて終わった後、圧が抜けるまでの時間が最大30分くらいかかるため、トータルで1時間くらいはかかりました。

なので最初のイメージの時短でパッと調理というよりは、具材を切ってセットしたらながらで他の作業をして作るという使い方がいいのかなと思いました。

気になるお味は、、、

ホロホロで最高に美味しく出来ました!!

にんじんは甘味がしっかり出ていて、ジャガイモはほっくほく、鶏肉はほんとにホロホロで、食べた瞬間「うんま!!」と言ってしまうほどでした(笑)

味もほぼ塩こしょうしか使っていませんが、しっかり味が染みていて、素材本来の味で体にもいいと思います。

個人的には今回安く買えて、放置でメインディッシュができてしまうのでとても買いでした👍

今回、ポトフを作りましたが、付属のレシピ本に他にもたくさんレシピが載っていて、色々と試したいものがあるので、今後も作ってレビューしていきたいと思います!

彼女と美味しく頂きました😄

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA