使用しているPC(MacBook Pro)

こんにちは、ちくわです。

今回は、使用しているPCの話です。

結論から言うと、僕の使っているパソコンは、

MacBook Pro 13インチ 2020年モデル(インテル版)です。

スペックは、吊るしモデルのメモリを16GBに変更して購入しました。

ずっとWindowsを使っていましたが、ちょうど1年前にこのモデルが発売されて、コロナで巣ごもりだったこともあり思い切って購入しました。(のちにM1チップのMacが発売されて少し後悔しましたが、初Macということで使い倒す覚悟を決めました笑)

Macを使い始めて、思ったのは、

良かった点

・とにかくかっこいい!

購入理由の半分以上はこれに尽きます(笑)

外観がスタイリッシュでとてもかっこいいですが、開けると本当にかっこいいと思います。(語彙力)

カラーはスペースグレイにして、USキーボードにしましたが、見た目が良くて毎日触りたくなるレベルです。

Touch Bar付きのモデルで、賛否両論ありますが、痒いところに手が届く感じで自分は気に入っています。

キーボードは従来のバタフライ式からシザー式に戻ったモデルとなり、バタフライ式時代に試打したことがある程度なので少し比較は難しいですが、シザー式のタイピングの感じは個人的には好きです(笑)

・画面が綺麗

iPhoneもそうですが、画面がとにかく綺麗で、普通に使っていても目が疲れにくい感じがします。動画編集をした際にとても綺麗さを感じました。

・動作がサクサク

自分の場合はブラウジング、iMovieでの動画編集(10分程度の長さ)、ヴィジュアルスタジオでのプログラム編集等で使っていますが、特にストレスは感じません。非常に軽いとまでは言いませんが(M1 Macが早いらしいので)、もっと使い込んでいきたいと思います。

・Apple 純正アプリが優秀

といってもiMovieくらいしかまだ使っていませんが、これが無料で使える点はかなり利点でした。友達の結婚式の余興動画を作りましたが、役に立ちました。今後もう少しスキルを上げて、Final Cut Pro Xや、Adobe プレミアプロも使っていけたらと思います。(スペック足りなくなりそう)

・iPhone、iPadとの連携が優秀

サイトを見ていて、某サイトでは三種の神器と言われていますが、本当にそうだなと思いました。

利用シーンとしては、

・iPadを簡単にサブモニターにできる

・Macで動画編集をしながら、iPhoneで素材を都度Airdropで送る

・iPhoneで見ていたサイトをMac、iPadで見る(他もしかり)

・いずれかでお気に入り等に登録したら即座に同期される。

・アップルウォッチがあるとさらにロック解除などにも使える(最近のアップデートでマスクをしていてもiPhoneのFace IDをパスできるようになりましたね)

等々、他にもたくさん書ききれないほどあります。Air Podsも使ってますが、一度使うと連携のスムーズさはさすがAppleという感じでに魅了されますね。

悪かった点

・電池持ちがあまり良くない

体感として外で充電なしで使うと1日は持たないかもしれません。(使う用途にもよるかもしれませんが)充電器は持参したほうがいいと思います。

・値段が高い

自分が購入した時はApple Storeで税込159000円くらいでした。今では正直よく買ったなという感じでノリの部分が強かったです(笑)

16インチが欲しかったですが値段を見て飛び跳ねた記憶があります(27万円とかだったかな)

・意外と重い

自分の場合は大体iPad Airと一緒に1つのカバンに入れて持ち歩くことが多いですが、わりとずっしり来るものがあります笑

落としたら2つトータルで20万円くらいと考えると少し持ち歩きにプレッシャーを感じそうです。(手取り月収より多いやんけ!!)

そこに関してはMacBook Airでもよかったかなと思うこの頃です笑

・使い方がわからない(これは個人的な話)

Windowsからの乗り換えだったからという点が大きいですが、綺麗、かっこいい、でもいまいち使い方がわからないというジレンマがストレスでした(笑)

これに関しては本当に使って慣れるしかないですね。最近少しわかってきて、直感的な操作が板についてきて触ってて本当に楽しいと思えるようになりました。

そんな感じでまだまだ使いこなせない部分も多いですが、これから相棒として使っていきたいと思います。

とりあえずMacを使ってお金を稼げるようになって、将来事業化してMacを経費で落とせるようにするのが夢です。頑張ります。

それでは今日はこの辺で。また明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA